マイナンバーカードの保険情報オンライン資格確認を導入開始

「オンライン資格確認」とは、医療機関(歯科医院や医科医院など)や薬局の窓口で、患者さんの直近の資格情報などが確認できるシステムであり、「マイナンバーカードのICチップ」または「保険証の記号番号」を用いて行います。

従来の資格確認の方法は、患者さんの健康保険証を受け取り、記号・番号・氏名・生年月日・住所などを医療機関システムに入力するという手順でした。マイナンバーカードの場合はカードリーダーで読み込むことでスムーズに医療保険の資格確認ができます。
それにより、医療機関や薬局の受付における事務処理の時間が短縮されますので、受付の待ち時間が短くなります。

※従来の健康保険証もご利用いただけます。

 

マイナンバーカードの健康保険証利用で可能になること

1.医師との情報共有が簡単

本人が同意をすれば初めての医療機関でも、特定健診情報や今までに使った薬剤情報が医師と共有でき、より適切な医療が受けられるようになります。なお、閲覧できるのは医師、歯科医師、薬剤師などの有資格者のみです。

2.オンラインで情報確認が可能

マイナンバーカードを健康保険証として利用できるように申し込みをした方については、マイナポータルから、特定健診情報や診療・薬剤情報・医療費が閲覧できるようになります。

3.継続して使用可能

就職や転職、引越をしても、マイナンバーカードを健康保険証として継続して使うことができます。
※医療保険者が変わる場合は、加入の届出が必要です。

 4.窓口への書類の持参が不要

従来では医療保険資格の確認のため、高齢受給者証や高額療養費の限度額認定証などの書類の持参が必要でしたが不要になります。
※自治体独自の医療費助成などについては、書類の持参が必要です。